HANA music

日本、アメリカなどの音楽の情報を載せています。Jazz,Funkなどが多いです。

ニューヨークのジャズクラブ"Blue Note NYC"ブルーノートニューヨークの予約方法やトイレの位置まで紹介!

今回はニューヨークに訪れたときに行っておきたいジャズバーを紹介します。

f:id:hlpha_haruya:20201112225526p:plain

英語が心配な方もいるかと思いますが、英語があまりわからない方でも簡単に予約できる方法も紹介していきたいと思います!

 

今回は皆さんが一度は聞いたことがある...

BlueNote NewYork

www.bluenotejazz.com

ニューヨークのマンハッタン グリニッヂヴィレッジにある老舗のジャズバーです。

 

ブルーノートとは

現在(2020/11/11)はコロナの影響で休業中ですがライブ配信なども行っています。

休業前は毎晩ライブ演奏が行われていてChick CoreaやJohn Scofieldなどの大御所なミュージシャンもよくライブをしていました!

最寄り駅はWest 4th stationとなっています。

通常の公演のほかに深夜の公演もあり、そこでは今を時めく若手のミュージシャンたちの演奏が$15ほどの破格で見ることができたりもします。Mike Mitchellという若手で大活躍中ドラマーのリーダーバンドだったり最近新しいアルバムを出したButcher Brownなども演奏しています。

入場方法

基本的にはWebサイト上で予約をしてから入場になります。

予約はWebサイトのスケジュールページからできます

www.bluenotejazz.com

みたい公演を選択してResavationに進むだけです。

予約した後は当日オープンの時間の前にブルーノートの前に並んで待つことになります。人気の公演だと長蛇の列になり結構長い時間待つことになります。

席は少し高いお金を払って予約しない限り先着順となるのでいい席で見たい場合は早めに並びましょう!

 

ちなみに列が二つあることがあります。駅に近い側の列が予約なしの列、遠い側の列が予約ありの列です。間違えないように注意しましょう!

 

並ぶのは屋外なので冬とかだとだいぶ寒くなりますので気を付けてください!

並んでいると中に入れるようになりますので受付の人に自分の名前を伝えて入場しましょう。

(たまに並んでいる最中にお店のスタッフから何か聞かれることがあります。それは予約しているかの確認であることが多いので"Do you have a resavation?"っぽいことを聞かれたらYesと答えておきましょう。予約がある人とない人で列が変わるため聞かれます。)

入場したら...

入場したら預ける上着などがある人はクロークに預けてスタッフについていきます。

基本的に席は選べるのでドラマーの近くで見たい!だったりステージ全体が見えるところで見たい!など要望を伝えれば案内してくれます。

座れない席もあるので注意!

席に着いたら...

席に着いたら飲み物や食べ物を注文します。

基本的には何かを頼まなければいけません。(私は学生であまりお金がなかったので毎回コーヒーを頼んでいました笑)

日本とは違い呼び出しのボタンなどはないので席に案内してくれたスタッフを探して目配せするか軽く手を振って呼んで注文します。ですが待ってれば来てくれることのほうが多いので待っていても大丈夫です。

(トイレは入り口近くの階段を上がったところにあります。)

あとはライブが始まるまで待つだけです!

演奏が終わったら...

演奏が終わったら会計になります。

会計の札が演奏の終了が近くなると渡されるのでそこに現金の場合はレシートに書いてある額とチップを乗せてスタッフに渡すかおいて帰ってしまっても大丈夫です。

カードの場合はカードを乗せてスタッフに渡します。しばらくするとレシートとペンとカードをもって戻ってくるのでそこにチップの額を記載して机の上に置いて帰りましょう。

お土産を買いたい場合は入り口近くの階段を昇ればショップに行けます。シャツなどいろいろなグッズが売っています。

二階はトイレとショップとミュージシャンの控室があります。もしかしたら演奏がのミュージシャンと写真を撮れたりサインがもらえるかもしれません...!勇気を出して声をかけてみましょう!

 

これでブルーノートの紹介を終わります。

安い値段で豪華のミュージシャンをたくさんみることができるのでおすすめです!ぜひ訪れてみてください!