HANA music

日本、アメリカなどの音楽の情報を載せています。Jazz,Funkなどが多いです。

ニューヨークのジャズクラブ"Smalls"スモールズの予約方法やトイレの位置まで紹介!

今回はニューヨークに訪れたときに行っておきたいジャズバーを紹介します。

f:id:hlpha_haruya:20201112225526p:plain

ジャズクラブまでのアクセス方法や予約の仕方、どのようにして列に並ぶか、トイレの場所まで紹介いていきたいと思います。

 

今回は皆さんが一度は聞いたことがある...

Smalls

 Smallsとは

smallsは数々の著名なミュージシャンが演奏してきた老舗のジャズクラブです。

セッションも開催していて有名なミュージシャンがよく遊びに来ています。ライブ終わりのMike Mitchell(ドラマー)がふらっときたり、最近アルバムをリリースした若手サックス奏者Immanuel Wilkinsなども来ていました。

アクセス方法

 最寄り駅はChristpher Stationとなっています。この駅も路線が少ないので14st Union Sq Stationから歩いていくこともできます。

Village Vanguardにも近いのでVillage Vanguardでライブを見てからSmallsにいく...なんてことも可能です。

 

hanamusic.hatenablog.com

入場方法

他のジャズクラブとは違い予約が必要ありません。

ですので人気がある公演だと入れなくなってしまう可能性もあるので早めに並ぶことをお勧めします。

お店の前に列を作って待ちます。だんだん進んでいって地下につながる階段を降りきる手前あたりでミュージックチャージの支払いがあります。私が留学していた時はカードが使えなかったので現金を用意していきましょう。いつも大体$20です。

料金を払い終えると入場でき、スタッフの案内などはないので好きな席に座りましょう

席に着いたら...

着席して待っているとスタッフがやってきてメニューを渡してくれます。ドリンクを選んで頼みましょう。

席にはテーブルがないので床に置いておくか手で持っているか、どちらかになりますので注意してください。

トイレの位置

トイレは受付を終えて入場した左手側にあります。左手側に細い通路があるのでそこを進んでいくとトイレに行くことができます。女性用か男性用か判別しづらいのでよく確認してはいるようにしましょう。

演奏が終わったら...

演奏が終わりに近づくとスタッフから会計の板を渡されます。そこに現金の場合は現金を乗せて渡し、カードの場合はカードを乗せて手渡しましょう。チップも忘れずに!

カードの場合はチップの金額を書かなければならないのでカードを手渡して戻ってくるのを待ちましょう。待っているとチップを書く紙とカードが帰ってくるので記入して帰りましょう。

 

これでSmallsの紹介を終わります。

Smallsではセッションもやっているので楽器を演奏できるひとは参加してみてください。日本のよくあるセッションとは少し違い、自分から演奏しにいかないとあまり演奏できません。思い切っていきましょう!