HANA music

日本、アメリカなどの音楽の情報を載せています。Jazz,Funkなどが多いです。

ニューヨークのジャズクラブ"Jazz Standard"ジャズスタンダードの予約方法やトイレの位置まで紹介!

今回はニューヨークに訪れたときに行っておきたいジャズバーを紹介します。

f:id:hlpha_haruya:20201112225526p:plain

英語が心配な方もいるかと思いますが、英語があまりわからない方でも簡単に予約できる方法も紹介していきたいと思います!

 

今回は皆さんが一度は聞いたことがある...

Jazz Standard

www.jazzstandard.com

 

Jazz Standardとは

ニューヨークにあるジャズクラブの一つです。

Jazz Standardはジャズクラブの中では内装がきれいで過ごしやすいイメージがありますし、数多くのミュージシャンが出演しています。現在は休業中(2020/11/12現在)

店内も広くソファーの席もあるので落ち着いて音楽を楽しむことができます。

アクセス

最寄り駅は23st Stationか28st Stationになります。

この二つの駅は少し路線が少ないので少し遠くなりますが14st Union Sq Stationから歩いていくことも可能です。

入場方法

Jazz Standardもほかのジャズクラブと同様Webでの予約が必要です。

https://www.jazzstandard.com/

みたい公演を選択して公式サイトから予約しましょう。

予約が完了したら当日にお店に並びます。

並ぶときは地下にある受付の右側に並ぶことになるのですが混雑していると地下へ降りる階段まで列ができていることもありますのでいい席に座りたいときは早めに並びましょう。

予約してない人は並んでいる列の横を通って受付まで行ってまだ公演を見ることができるか確認しましょう。

オープンの時間、または1stセットが終わった時間になると列が動き始めます。受付に着いたら予約していることと名前を伝えましょう。スタッフが案内をしてくれます。

Jazz Standardのスタッフは優しいスタッフが多いです。

入場したら...

受付をすますとスタッフに席を案内されます。席は自由席になっているのでステージの近くで見るもよし、遠くから全体もみるもよしです。

柱があって見づらい席もいくつかあるので注意しましょう。席の移動は基本的にできますが一応スタッフに確認してから移動するようにしましょう。

席に着いたら...

Jazz Standardはフードやドリンクのチャージがないためなにも頼まなくても大丈夫です。ですがお店のためにも頼んだほうがいいかもしれません。

一応、水だけ頼むこともできますが炭酸水だと有料になるのでドリンク代をかけたくないときは普通の水を注文しましょう。

食べ物を頼む人が結構多いので食べたくなってしまうかもしれません...

トイレの位置

トイレは受付を終えて小さい階段を上って左手側にあります。左手側の暖簾をくぐると左右にトイレがあって右手側が男性用、左手側が女性用になっています。トイレはなかなか綺麗です。

演奏が終わったら...

演奏が終了したらお会計になります

ミュージックチャージ(チケット代)はWeb上で支払い終えていることが多いと思うので飲食した分を支払います。チップも忘れずに!

水しか飲んでいない場合はお会計はありませんがチップだけでも渡すようにしましょう。

 

これでJazz Standardの紹介を終わります。

Jazz Standardは私的に一番居心地がいいジャズクラブでした。フードチャージがないことは学生にとってはとても助かります。